2023.3.25 「ゼロから学ぶ。日中間にある公式文書と史実からみた関係性。そして沖縄のこと」泉川友樹さんお話会

3/25に「ゼロから学ぶ。日中間にある公式文書と史実からみた関係性。そして沖縄のこと」と題したオンラインの場を作り、泉川友樹さんにお話いただきました。

私がはじめて泉川さんのお話を聞いたのは三年弱前。

沖縄のご出身で、中国語が堪能。

日中首脳会談をはじめ、数々の要人の通訳としての現場を経験されています。

そして、日々のお仕事の現場で、そして研究者として、日中の今までと現在のリアルな状況をわかりやすくお話してくださいます。

日中間にある公式文書と史実から言えることを、憶測じゃなく事実として確認できることを、忠実で詳細にわかりやすく話してくださることに感嘆してから、折に触れつながりを大切にしてきました。

それから時が経つうち、日本と中国との関係性はずいぶんと変わってきているように見える。今一度、今こそもう一度お話聞かなければ、そしてたくさんの人に聞いてもらいたいと思い企画しました。

動画の公開をOKいただきました。

ぜひご覧ください。

動画を見てくださる方へ。受け取っていただけるものがありましたら、ぜひそのお気持ちをドネーションの形で送ってください。

お話くださった泉川さんと、きらの活動をぜひ応援してください。

どうぞよろしくお願いします。

https://39auto.biz/kumaneko/registp/entryform120.htm

(この決済システムは、トオラス(自己組織化する株式会社)様より無償協力を受け、活動を支えていただいています。手続き中 トオラスの確認メイルが届きますが、あらかじめご了承ください。)

おすすめの記事